おやっさんの日記帳

馬に会いに行った記録を残します。

R4.5北海道・馬旅の記録②(Yogiboヴェルサイユリゾートファーム)

の続きです。

 

稲原牧場様を出発して50分ほど車を走らせます。

すると1日目午後の目的地、Yogiboヴェルサイユリゾートファーム様が見えてきます。

結構入り組んだところにありますが、ナビに住所を入力すれば迷うことなく行けるはずです。

 

駐車場に車を停めたら、カフェに入り受付を済ませます。

カフェ内に馬たちのおやつ🥕が売られてますので、1つ購入しました。(キャッシュレス決済対応してます。)

 

f:id:oyatsu_san:20220502222223j:image

こちらにもお墓があります。

ブロードアピールに手を合わせました。

 

f:id:oyatsu_san:20220502222420j:image
f:id:oyatsu_san:20220502222423j:image

まずはエタリオウさんに挨拶です。

目がクリクリしていてとてもかわいい。

 

f:id:oyatsu_san:20220502222525j:image
f:id:oyatsu_san:20220502222529j:image

続いてビービーガルダンさん。

隣にいたロジクライさんはずっと下向いて草を食べてたので今回は挨拶できず。

 

f:id:oyatsu_san:20220502222659j:image

新顔のエンパイアペガサスさん。

ちょっと離れたところに放牧されています。

 

f:id:oyatsu_san:20220502222820j:image
f:id:oyatsu_san:20220502222817j:image

ヒルノダムールさん。

駐車場に1番近い位置に放牧されていたため、見学に来る人をいの一番に迎えていました。

ニンジンをたくさんもらえてご満悦です。

 

f:id:oyatsu_san:20220502223018j:image
f:id:oyatsu_san:20220502223013j:image

ローズキングダムさん。

ニンジンは食べてくれましたが、私が訪問してから帰るまでの間ずっと眠気と格闘してました。

 

f:id:oyatsu_san:20220503210302j:image
f:id:oyatsu_san:20220503210254j:image
f:id:oyatsu_san:20220503210305j:image
f:id:oyatsu_san:20220503210249j:image
f:id:oyatsu_san:20220503210246j:image

そして2002年ダービー馬のタニノギムレットさん。

最初は放牧地の真ん中付近でずっと草を食べており、こちらに寄ってこなかったのですが、ニンジンを持っているのを確認した途端、近くに来てくれました。

その後は眠かったのか牧柵の近くでぼーっとしたり、もっと寄越せとニンジンを催促したりと色々な表情を見せてくれました。

 

f:id:oyatsu_san:20220503210624j:image

タニノギムレットローズキングダムの放牧地の間にYogiboのクッションが置かれており、ギムレットによる牧柵破壊などでお馴染み?の場所を座りながら撮影できます(笑)

 

f:id:oyatsu_san:20220503212125j:image

カフェでは外で食事を楽しむことができます。

眺めが絶景で、タイミングが良ければニンジンねだりに馬たちがやってきます。

私がコーヒーを飲んだ時はタイミングが悪く、こちらの放牧地にいるアドマイヤジャパンらは遠くに行っており、写真を撮ることが出来ず……残念。

 

f:id:oyatsu_san:20220503212444j:image
f:id:oyatsu_san:20220503212441j:image

ホットドッグをいただきましたが、とても美味しかったです。次回はハンバーガーを食したい。

 

見学可能時間の15時ギリギリまで楽しませていただきました。

1日目の宿へと向かいます。

 

へ続きます。