おやっさんの日記帳

馬に会いに行った記録を残します。

R4.5北海道・馬旅の記録⑥(浦河渡辺牧場)

の続きです。

 

今回の馬旅、最後の目的地は浦河渡辺牧場様です。

 

見学の時間は雨がかなり強くなっていたため、厩舎内を見学させていただきました。

 

※2022.5現在、渡辺牧場様への見学は引退馬協会会員(賛同会員をのぞく)と渡辺牧場里親会、春風ヒューマの会の会員のみ可能となっております。詳しくは引退馬協会様HPをご確認下さい。

 

 

f:id:oyatsu_san:20220508233745j:image

ナイスネイチャさんです。

目の治療中のため、メンコと右目部分にカップを着用してます。

記念撮影をしてもらったのですが、ニンジンちょーだいと袖を甘噛みしてきました。かわいい……。

 

f:id:oyatsu_san:20220508234424j:image

メテさん(メテオシャワー)です。

ネイチャといつも一緒にいる仲良しさんです。

メテさんは眠くなってその場で倒れ込んでしまうことがあるそうで、お部屋には衝撃を和らげる施しがされていました。

 

 


f:id:oyatsu_san:20220508233938j:image

春風ヒューマさん(トウショウヒューマ)です。

ネイチャと同じく治療のためにメンコとカップを着用してました。

黒いメンコは最初ネイチャが着けていたそうですが、サイズが合わなかったのでヒューマが着けてるそうです。


f:id:oyatsu_san:20220508233904j:image

オーちゃん(レッドオラシオン)です。

ニンジンちょうだい!と1番アピールしてきました。それに応えてニンジンをあげると御満悦な表情を見せてくれてとてもかわいかったです。

 


f:id:oyatsu_san:20220508233946j:image

アルちゃん(アルテミス)です。

目の前でニンジンを貰ってる姿を見てこっちにも!とアピールしてました。ニンジンを持っていると馬たちからモテモテになってしまいます。

 

f:id:oyatsu_san:20220508234010j:image

プリンちゃん(プリティプリン)です。

手前側の馬たちがニンジンを貰ってる間、はやくはやく!と鼻を鳴らして待ち焦がれていました。


f:id:oyatsu_san:20220508233954j:image

トガシヤマトさんです。

治療中のため、ニンジンは他の馬たちに比べてちょっとだけあげる形になりました。心苦しいですが、早く良くなるようにと願いを込めて……。

 


f:id:oyatsu_san:20220508233928j:image

ケイウングリッターさんです。

熊癖でユラユラとしていたので、ちょっと写真ブレてますね……。

釣られてこちらもユラユラ〜となりながらニンジンを配りました。


f:id:oyatsu_san:20220508233912j:image

ヴィエントバイラーさんです。

さく癖をする馬は今まで結構見てきましたが、彼女は棒ではなく、横の柱でさく癖をしておりました。ニンジンをもらったら柱でぐいっと。


f:id:oyatsu_san:20220508233920j:image

キゼンラックさんです。

前歯が悪いためニンジンをゆっくりと食べてました。

誕生日が私と同じ日なので、なにか感じるものがあります。

 

渡辺牧場様には別厩舎にも元気に過ごしている馬たちがいるのですが、ニンジンを与えるのと牧場の方とのお話に夢中になるあまり写真を撮り忘れてしまいました……。

楽しい時間を過ごしていると、うっかりしてしまうものです。

 

f:id:oyatsu_san:20220509001220j:image
f:id:oyatsu_san:20220509001236j:image
f:id:oyatsu_san:20220509001228j:image

 

最後にもう一度ナイスネイチャさん。

歯が悪いため、人間で言うお粥のような状態にしたご飯を食べてるようです。

そのため34歳という年齢ではありますが、馬体は肋が出ることなくしっかりとしていました。

 

f:id:oyatsu_san:20220509002005j:image

また来るね。みんな元気でいてね。

 

他に見学者がいなかったため、渡辺牧場様の馬たちと時間いっぱいまでふれあい、素敵な時間を堪能させていただきました。

渡辺牧場様、お忙しい中本当にありがとうございました。